宗教二世です。

当方、いわゆる創価二世のアラフォー。

二世問題で苦しんだのは統一教会だけじゃないんだよ。

高校生の頃までは普通に「学会活動」をしていたのだけど、段々と違和感を覚えるようになり会合も何かと理由をつけて出なくなっていった。

でもさ、恐ろしいことに学会員って至る所にいるんだよ。学校にも職場にも。

よくある話で、選挙の時期になるとすぐわかる。

 

てなわけで、巷で言われている話の真実を語っていきたいと思う。

 

一般的に言う学会葬(学会では友人葬と呼ぶ)をやると、香典は学会にごっそり持ってかれるって話。

あれは過去の話か、ごく一部のケースだと思う。

うちの祖母が亡くなった時は学会葬だったが、香典を持ってかれることは無かった。

むしろ、普通の葬式と違い出費は少なくなった。

坊さんに金払う必要は無いし、戒名も付けないのでその分は丸ごと浮く計算ね。

恐らく香典からお布施という形で学会に対してお金を渡す人がいたから、前述のような噂があったのかも。

会社の上司(非学会員)が葬儀に来てくれた時、「学会に香典持ってかれるってマジか?」って聞かれた時は笑ったね。

 

むしろ、学会の人が大挙して来てくれたおかげでお通夜だけで黒字になったくらいだよ。

 

他にも書き残したいことは山程あるけど、今後少しずつ書いていきたいと思います。