聖人なんかじゃない。

よく某巨大掲示板とかで言われてることなんだけど。

バツイチ子持ちを嫁にして、実の子でもない子供を可愛がるなんて聖人かよ!って。

正にそのバツイチ子持ちを嫁にしたのが俺。

入籍当時はまだ子供も未就学児だったし、結構懐いてくれてたのでそれなりに可愛がってきたつもりだ。

でもちょっと事情が変わった。

自分の子供が出来たからだ。

平等に扱ってあげるのは難しいけど、頑張りなさいよ。親戚のおばさんは俺に言ったがその言葉を噛み締めている。

 

平等、ホントに難しいよ。

俺そっくりの次女に対して、当たり前だけど父親が違う長女。

母親似なのが唯一の救いかな?仮に父親似だったら、今よりも冷遇していたかも知れない。

近頃、長女を可愛がろうって思いが薄れてきているのを実感するんだ。

子供にはそういうのは伝わるんだろうな。

あまり顔を合わせなくなったし、あからさまに避けられることもある。

 

姉妹でケンカしていれば、叱るのは長女の方。

彼女なりの反抗なのかも知れないが、やるなってことばかりをやるんだよ。

そうなるとますます冷静でいられなくなる。

嫁は当然長女の味方をするわけだが、それをきっかけに夫婦喧嘩にまで発展することだってある。

そういう時は口にも態度にも出さないけど、お前(長女)のせいだといつも思っている。

子供相手に何を言ってるんだと思われるだろうが、そもそも俺も精神的に大人になりきれていないのかも知れないな。

 

平等は本当に大変だよ。

次女は可愛くてたまらないのに、長女には一度もそんな感情を抱いたことはない。

むしろ憎たらしいまである。

俺に出来るのは、そういったドロドロした感情を家庭に持ち込まず笑顔の仮面を付けて帰宅することだけだ。

 

だから、世の中の子持ちと結婚した人(男女問わず)を偉いねとか凄いねとか言わないで欲しい。

偉くも凄くもない。ただ我慢しているだけなんだ。

身近に子持ちと結婚した奴が何人かいるが、俺と同じ悩みを抱えてるらしい。

逆に悩んでない奴は割り切っているらしい。

どうあがいても実の親子になることは出来ないし、それならただの同居人として割り切るんだそうだ。

相手が子供である以上、それも難しい話かもな。

 

こんな話、間違っても嫁には言えないし話すような相手もいない。

だからここに書いてみた。