聖人なんかじゃない。

よく某巨大掲示板とかで言われてることなんだけど。 バツイチ子持ちを嫁にして、実の子でもない子供を可愛がるなんて聖人かよ!って。 正にそのバツイチ子持ちを嫁にしたのが俺。 入籍当時はまだ子供も未就学児だったし、結構懐いてくれてたのでそれなりに可…

鳥居はくぐるな?

物心付いた時から親に言われていました、鳥居はくぐるなと。 幼い頃住んでいた家の近くに、公園併設の神社がありました。 近所の子供たちの遊び場でしたが、入り口には鳥居があります。 遊びに行く時、母親も祖母も「鳥居はくぐっちゃだめだよ」と良く言われ…

「お山に行くよー」の意味

かつて学会員は、「登山」と称して静岡県は富士宮市にある大石寺というでっかい施設に通っていた。 名称はよくわからんが、巨大なホールのような所でお題目をして帰るというものだった。 我が家では親から「今度の日曜、お山に行くよー」と言われるとガッカ…

ドリフト行為をSNSに公開、炎上した件

これもSNS時代の弊害なのかな。 でも炎上、謝罪で済んで良かったねと思う。 と言うのも、昔は走り屋のいるスポットには「潰し」と呼ばれる怖い人がいたから。 そういう方々にボコボコにされなくて良かったね、と。 彼らは木刀や金属バット持参でやって来て、…

少年部とは一体何をしていたのか。

※数十年前の話ですので、今の事情とは異なるかも知れないことをご了承ください。 学会には壮年部から少年少女部と呼ばれる区切りがあり、少年部から大体月イチで会合がありました。 地区ごとに○○ブロック(○○には地名が入ることが多い)というものがあり、同じ…

宗教二世です。

当方、いわゆる創価二世のアラフォー。 二世問題で苦しんだのは統一教会だけじゃないんだよ。 高校生の頃までは普通に「学会活動」をしていたのだけど、段々と違和感を覚えるようになり会合も何かと理由をつけて出なくなっていった。 でもさ、恐ろしいことに…